結婚準備

ハワイ挙式におすすめ!格安タキシードレンタル〝カークメンズフォーマル〟来店レポ

新郎用タキシードを少しでも安くレンタルできないか?と思い探した見つけたのが、KIRK MEN’S FORMAL(カークメンズフォーマル)。
青山店に来店し、素敵なタキシードを格安でレンタルすることができました。
今回は、安くタキシードをレンタルしたい、おしゃれな小物が揃ったお店でレンタルしたい方向けにカークメンズフォーマルのレンタルの流れをレポします。

カークメンズフォーマルとは

東京・大阪のフラッグシップを誇るタキシード専門店の「カークメンズフォーマル」は、新郎衣装のメインタキシードは小物も含まれて65,000円~と格安価格でレンタル可能です。
新郎以外にもお父様モーニングやゲストタキシードから各種パーティフォーマルまで取り扱っています。

レンタルセット内容

レンタルセット内容
ジャケット、パンツ、ベスト、タイ、ポケットチーフ、ウィングカラーシャツ、手袋、カフリンクス、サスペンダー

※靴は3,000円(税抜)でレンタル可。

白の革靴は挙式でしか使用しないのでレンタルすることを考えれば、合計68,000円でタキシード一式をレンタルし自分で購入するものは靴下のみと準備も楽です。

ハワイ挙式カップルに嬉しいメリット

カークメンズフォーマルの通常レンタル期間は4泊5日となっており、郵送で貸出や返却のやりとりを行っています。
しかしハワイで挙式するカップルは、カークメンズフォーマルのハワイ店でレンタル一式を受け取ることができます!

kanade
kanade
持ち運んでシワになったりする心配が無いのが嬉しい!

受取はTギャラリアハワイ by DFS内にあるカークメンズ・ハワイ店となり、ワイキキ中心のホテルからは徒歩圏内にあり、返却は宿泊ホテルの受付に渡すだけです。

カークメンズフォーマル来店レポ

予約

予約はネットですることが可能です。
事前予約すると受けれるサービスがあるので、事前予約をおすすめします。

オンライン来店予約特典※公式HPより
・ 往復送料サービス(レンタル ¥10,000 以上 / 沖縄・離島を除く)
・ 3日分延長無料(海外挙式限定 新郎レンタルセットに限る)

店内の様子

今回はカークメンズフォーマル青山店に行ってきました。

〒107-0062
東京都港区南青山 2-27-14 ドーリック南青山3F
tel : 03.5772.5595  fax : 03.5772.5596

店内にはタキシードや小物が陳列されており、試着する前に自分で物を見て選ぶことができます。
以前別のレンタル店で試着した際は、カタログも無く希望色を伝えて店員さんが物を持ってくるというスタイルだったので他に何があるのか分からず、事前に何も調べていかなかった私たちはタキシードの種類も知らないまま試着を終えた経験があります。

店内には全真鏡が4~5つ、店内の奥に試着室が2つあり、私たちが予約した日は私たちを含め4組対応していました。
他のお客様との仕切りはありませんが、隣との距離が離れていたので気になりませんでした。

来店してからの流れ

アンケート記入

挙式日やどんな色や形のタキシードを着たいかを記入するだけでなく、花嫁のドレスの形やレンタルショップ店の記入もありました。

取り扱いのタキシードを外人のモデルが着用したカタログがあったので、着たいタキシードのイメージが膨らみました。

料金の説明

1スーツレンタル、2スーツレンタル、オーダースーツの料金の説明がありました。
1スーツレンタルだと65,000円で小物を自由に組み合わせることが可能です。

以前別のレンタル店で試着した際は、決まった型ではなく小物を変更する場合は追加料金がかかると言われていたので、小物の色を全て統一するだけでなく、ネクタイとチーフの柄を変えたりしても料金が変わらずアレンジができるのは嬉しいサービスでした。

タキシード色・形選び

まずは全身鏡の前でジャケットのみ羽織り、色選びとジャケットの丈の長さや襟の形を選びました。
同時にサイズ感もスタッフの方が確認し、同じデザインでもサイズ違いを着用しフィット感を確認していました。

白・シルバー・ネイビーのジャケットを羽織り、明るい色を希望していたこととハワイ挙式ということもあり、白とシルバーのショートタキシードで検討することにしました。

小物選び

奥の試着室でパンツも履き替えた後小物合わせが始まりました。

小物が全て陳列されてあるので自分で見て選ぶことも可能ですが、スタッフの方におすすめを聞いたところタキシードの色に合う色や素材違いを選んでくれスムーズに小物合わせがえきました。

ある程度小物合わせをし気に入るものが出たらタキシードの色を変え小物を合わせました。
ジャケットだけだと白とシルバーのどちらも良かったですが、全身着替えるとまた感じが変わりシルバーを選ぶことにしました。

サイズ合わせ

ある程度タキシードのサイズ、靴のサイズを決めましたが、挙式1ヶ月前にフィッティングをおすすめされたのでまた来店することにし、フィッティングの時に自宅に郵送する日を決めたり、ハワイ店の地図を頂くことになりました。
遠方で来店が難しい方やフィッティングも試着と一緒に済ませたい方は来店無くても大丈夫です。

契約

今回決めたタキシードの契約書を記入し、お支払いは後日となりました。
お支払いは来店時にお支払い、もしくは銀行振り込みとなります。

約70分で契約まで終わりました。

衣装保証プランについて

カークメンズフォーマルのレンタル衣装は、故意で破損した場合を除き食べこぼしなどの汚れのクリーニング代は衣装レンタル代に含まれているお値段になっています。

kanade
kanade
提携レンタルショップでは保険に入り別途26,000円だったので嬉しいサービス!

タキシードのまま海に入り写真を撮影したい場合は別途クリーニング代がかかるので注意しましょう。

まとめ

今回訪れたカークメンズフォーマルでは、持込料含めても提携レンタル店と料金が変わらずバリエーション豊富の小物の中から自由に選べて自分好みのタキシードがレンタルできる点とハワイで受取・返却ができるサービルが魅力的でした。

また担当してくださったスタッフさんは似合うタキシードの形、小物合わせを提案してくださり、彼も終始上機嫌でした。

ハワイ挙式をする方はぜひカークメンズフォーマルを訪れてみてください。

こちらの記事もおすすめ!