ブライダルフェア

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳ブライダルフェアレポ

極上の空間づくりと質の高いサービスで知られる「星野リゾート」。
一度は泊まってみたいと言われる星のリゾートでもウェディングを行っています。
今回は星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳ブライダルフェアレポをお届けします♪

kanade
星野リゾートでの結婚式ってどんなのかしら?

星野リゾートウエディングとは?

全国に展開している星野リゾートですが、ウェディングを行っているのは4会場のみ。

軽井沢の豊かな森に囲まれた軽井沢星野リゾートホテルブレストンコート、南アルプスの天然水美しい自然の中にたたずむリゾナーレ八ヶ岳、雄大な自然に抱かれた北海道・トマム、琉球の原風景を色濃く残す沖縄・竹富島、以上4会場になります。

星野リゾートに惹かれた理由

私たち夫婦はリゾート婚か国内ならホテル挙式を希望しており、ぱっと思いついたのは沖縄!
ただ二人とも沖縄には何回か旅行で訪れているという理由で却下に。

宿泊してみたいホテルで挙式会場を検討したところ、星野リゾートが思いつきました。
今までトマムや裏磐梯に宿泊したことがありますが、どちらもサービスがすごくよかったのです♡

星野リゾートウエディング資料請求

公式HPから資料請求できます。
ただ難点なのは、1回の問い合わせで気になる会場の資料が頂けるのではなく、会場ごとに資料請求する必要があります。

今回私たちはリゾナーレ八ヶ岳と軽井沢ホテルブレストンコートの資料請求をしました。

リゾナーレ八ヶ岳は披露宴会場の規模やだいたいの費用がありましたが、軽井沢はほぼ会場の写真集という印象で正直HPと内容が同じで資料を見ただけではあまり雰囲気は分かりませんでした。

現地に行かなくてもウエディング相談可

雰囲気知りたいけど現地に行くのは遠すぎる…という方でも安心!
星野リゾートは現地に行かなくても見積もりや会場の写真を頂けるウエディングサロンがあります。

ただこれも会場ごとにサロンの場所が違うので、八ヶ岳と軽井沢両方の話を聞きたいと思ったら、2回予約し別のサロンで話を聞く必要があります。

リゾナーレ八ヶ岳のウエディングサロンに行ってみた

気になったリゾナーレ八ヶ岳のウエディングサロン新宿店に行ってみると、ウエディングドレスを試着している人ばかりだったので場所間違えた!?と思いましたが、メインはウエディング衣装レンタルで星野リゾートと提携し会場説明を行っているそうです。

かかった時間は約2時間半。
HPでは掲載がなかった写真は会場の特徴、空いている日程や見積もりなど現地に行かない分詳しく説明してくれました。

星野リゾートといえば、至れり尽くせりのサービスで有名。長時間の話し合いだったので提携会社でも水くらい出してほしいな…と思ってしましました。

星野リゾートウエディングの太っ腹なサービス

決めかねている私をみてスタッフの方が現地のウエディングフェアをお誘いしてくださいました。なんと星野リゾートウエディングフェアは都内から現地までの新幹線代を負担してくれるとのこと!

交通費は後日銀行振り込みになり、事前に口座番号記入用紙と現地最寄り駅からホテルまでの無料タクシーチケットが郵送されてきます。

また、日によりますが無料の試食会があるのでどうせ行くなら試食会がある日に行った方がお得です。

星野リゾート現地ブライダルフェア当日レポ

ウエディングフェアのスケジュール

私たちのスケジュールは間が空いてしまうスケジュールでした。

12:15~相談会 ※2~3時間
18:30~試食会

当日に婚礼が入っていると試食会がディナーになり、挙式の規模によって相談会の時間が異なり午後から相談会の人もいるとのことでした。

私たちの場合、家族のみの少人数婚だったのでお昼スタートだったのかもしれません。

新幹線が小淵沢駅10:30着、もしくは12:30着しかなかったので10:40分にはホテルに着いていましたが、ホテルの敷地内にお店がたくさんあるので、お昼を食べたり見学していたら相談会の時間になりました。

相談会後は朝早くの出発と移動の疲れでホテルのロビーで休憩していました。
一目につかない場所にあるので時間潰せます。

敷地内飲食店は16時に閉まっていたので、軽食を食べたい場合は敷地外に出る必要があります。現地の地図ももらえるので体力がある方は、周辺散策もおすすめです。

試食会内容

試食会はOTTO SETTEというレストランでフルコースのメニュー。
宿泊者と同じ会場だったので試食会という感じではなく、まさに高級ディナー。
1品1品料理の説明を受けながら全9品堪能しました。

ブライダルフェア参加者だけ最後に7種類の焼き菓子のプレートを頂けました。

持ち帰りも可能とのことだったのでお願いしました。
主人もお腹いっぱいと言っていたのでかなりボリュームあると思います。

約2時間の試食会を終え、20:30の最終無料シャトルバスで最寄り駅まで送迎してもらいました。

まとめ

朝5時起き、帰宅0:30というハードスケジュールでしたが、やっぱり現地に行くのと写真だけの説明だけでは受ける印象が全然違いました。

新宿サロンで予定していた挙式後の食事会場の部屋が実際に見たらイマイチだったり、写真ではイマイチだった会場がすごくよかったり、ホテルの部屋も変更したりでかなり見積もりの内容を変更しました。もし決めかねているという方は現地に足を運ぶのをおすすめします!

こちらの記事もおすすめ!